たまたまたまごdiary

不惑でなお一層迷っている、就職氷河期世代(男)。人生楽しむためにあっちゃこっちゃ、手を出して、色々書きます。

ロードバイク家族分揃えたら週末のルーチンが変わった話

子供小4、小2(当時)+ヨメ。四人家族。週末はイオンか本屋か天気が良ければ公園なんかに車で行く。

これがルーチンワークだったけど、知人の影響でロードバイクを買って約1年半経って、その生活が変わりました。初めはロードバイクなんてパツパツの服装(のイメージ)で、自分にはムリ。と思ってたけど、思いのほかカジュアルに乗れるし、今では欠かせない生活の一部となっているので紹介したい。

 

めちゃ速い

ロードバイクは素人でも頑張れば40キロ以上でます。40キロって原付より速い。エンジンの力を借りず、自力で40キロ以上出すのは初体験で感激!(無理は禁物。)ちょい早めにこいで30キロで普通のチャリの全力くらいのスピードまで出る。車体が軽いから坂もびっくりするくらい普通に登れる。僕は電動自転車に始めて乗った時より感動しました。

 

乗っていて楽しい

エントリーモデルだと前2段、後8段、合計16段ギヤチェンジを使いこなせるようかなると、自分に酔える。

 

移動手段として十分の能力

四十路の一般的なおじさん感覚では、8キロまでは余裕で移動手段として使える。近くても車を使ってましたが、自転車に変わりました。ちょっとした渋滞あれば自動車より早い。駐車場探すのも楽。

 

ファッションも楽なものでよし

ガチの先輩がたは風の抵抗を受けないパツパツを着ていますが、ライトユーザーはその必要はありません。足元のみチェーンがつかないようにすっきりしたものが必要ですが、それ以外は基本自由。最近はロードバイク用のストレッチ効いた服でかなりオシャレなやつもあります。

 

健康によい

筋トレもしますが、家庭で下半身は鍛えにくい。ロードバイクに乗ってれば自然と下半身、インナーマッスルを鍛えられます。走るのと比較すると、同じ時間で遠くまで行けるので楽しい。

 

メンテナンスも楽しい

ロードバイクをイジっている殿方はマニア感漂っており自分には敷居が高いと思っていましたが、いざやってみると思ったより難しくない。色々覚えて行くのが楽しい。もちろん、歪みを直したり、ブレーキの調整など難しいところはあるので、そちらはSHOPにお願いする。基本的なメンテナンスは経験ない方も問題なくできると思います。

 

 

ちょっと本気でやるのもアリ

三本ローラー

f:id:mairosan:20190924223014j:image

実はハマって子供が地元のロードバイクレースに出ました。(結果はさておき)三本ローラーなるものがあり、乗るのにコツがいるけど乗れるようになると楽しい。真っ直ぐ走れるようになります。

 

《即納》【土日祝もあす楽】MINOURA ミノウラ 箕浦 MOZ-Roller(モッズローラー) 3本ローラー台【脱輪防止ガード付き】MINOURA MoZ Roller

価格:27,555円
(2019/9/25 23:32時点)
感想(18件)

前輪・後輪が固定されるローラーもあるけど、三本ローラーという種類が1番効果あります。

 

 

キャリア

f:id:mairosan:20190924223439j:image

コレで名古屋から京都まで行ってきました。自転車で京都は最高!

エクストレイルですが、キャリアに2台。前輪外して車内に2台。4台乗せて行けました。

 

TERZO ライトサイクルキャリア 品番:EC16BK (自転車2台積み) /自転車/キャリア/自動車/SARIS/サリス

価格:13,800円
(2019/9/25 23:35時点)
感想(12件)

色々調べたけど僕が買ったこれが一番良さそうです※要適合表確認。

 

安いものでも十分

定価10万円程度のエントリーモデルで十分楽しめます。メーカーはジャイアント、メリダあたりであれば間違い無いと思います。専門店で型落ちを狙う。もしくは、WEBで中古を狙うことで、夢の50%offも実現可能。僕は娘のロードバイクを中古で定価の半額程度で購入しましたが、きちんとメンテナンスしてくれてるので、半年乗った弟のバイクよりキレイ。

ロードバイクをあつかっている自転車屋はその店舗で購入していなくても大抵はメンテナンスしてもらえるそうです。もちろん有償ですが。

 

注意点

①保険にはちゃんと入りましょう。自転車による対人の事故は、保険に入っていないと大変な事になる事があります。ロードバイクに限らず、自転車に乗るなら必ず保険には入りましょう。我が家は自動車の保険の付帯特約で家族分が対象になっています。

②空気入れは空気圧を計れる、仏式のものが必要です。ママチャリより空気の抜けが早いので、乗るたびにチェック。

 

【あす楽(土日祝日も) 全国送料無料】【累計27,000本突破】GORIX ゴリックス フロアポンプ ボール 空気入れ 自転車 仏式 米式 英式 ゲージ付き 浮き輪 GX-33P

価格:2,799円
(2019/9/25 23:38時点)
感想(150件)

ロードバイクは空気が減るとパンクしやすくなるそうです。初心者は注意。

③保管に気を付けましょう。盗まれないように施錠管理。場合によっては室内管理も考えましょう。

 

なんでもそうですが自分と違う世界ほど、意外にも簡単にとけこめて、その分新鮮なのでめちゃ楽しかったりします。

まずは自分のバイクをゲットしてみましょう。きっと後悔はしないんじゃないかと思います。