たまたまたまごdiary

不惑でなお一層迷っている、就職氷河期世代(男)。人生楽しむためにあっちゃこっちゃ、手を出して、色々書きます。

ロードバイク家族分揃えたら週末のルーチンが変わった話

子供小4、小2(当時)+ヨメ。四人家族。週末はイオンか本屋か天気が良ければ公園なんかに車で行く。 これがルーチンワークだったけど、知人の影響でロードバイクを買って約1年半経って、その生活が変わりました。初めはロードバイクなんてパツパツの服装(の…

書評 バルタザール・グラシアンの賢人の知恵

日々の生活の中で、忙しかったり、疲れていたりすると、無意識に自分の考えが悪い方向に変わってしまう事があります。 そうすると生活がうまくいかなくなって、家族、仕事、友人にも迷惑をかけてしまい、悪循環に陥ってしまいます。 悪い考え方を是正してく…

中学受験という選択を考えてみる。

小5の長女は中学受験に向けて進学塾に通っている。4年生から始めたので1年半になる。 愛知県は首都圏とは異なり、中学受験をするのはまだまだ少数派。クラスで1〜2名くらいしかいない。 親は両親とも中高共に公立であったので、中学受験の経験はない。小学…

御嶽山に登ってみた。

お盆休みに小5の娘、小2の息子とヨメと4人で御嶽山に登ってきました。とても良い経験になったのでおすすめです。 事前準備 ・カッパ、防寒具 ・帽子(可能ならヘルメット) 落石の恐れるので、これは必須。 頭にあたると大事故。登山中は自分が石を落とさな…

乃木坂46の握手会に参加してきた話

若い頃はアイドルを追いかけるとか、自分のスタイルでないと思い込み、これまで関心ありませんでしたが、よくも悪くも、年とともにそんなこだわりもなくなってきた。 小5の長女に乃木坂46ブームが到来し、どうしても握手会に参加したい。という事で9月8日に…

瀬戸物祭り。昔より良くなってる。

9月14日、15日で行われた、愛知県瀬戸市、瀬戸物まつりに小5の娘、小2の息子と行ってきました。以前より充実していて、楽しめる内容となっていて、おすすめのイベントとなっていました。 瀬戸物と祭りの融合 瀬戸ものはフリーマーケットのようなテント出店と…

ハリネズミとの生活を振り返ってみる

長女の7歳の誕生日にハリネズミ(命名ハリボー)を家族に迎え入れ、約4年間一緒に暮らしたので、ハリネズミについて振り返ってみました。 顔がメチャ可愛い。 ハリネズミを飼って一番思ったのは、顔がとにかく可愛い。初めは怖がって針を立てている(丸まっ…

ストライダーのレースにエントリーしましょう。

子供が生まれたら、可能性伸ばしたい。 子供の今は今しかない。 ピアノとか、プールとか、色々あるけど。 僕のオススメは、迷わず一択。 ストライダーを本気でやりましょう。 ⬆︎これ。 1.自己肯定感が高まる 生きてく上で自分が自分を認める事は一番大切でな…